活動紹介

創立30周年記念 学園公開 について

式典
虎舞
2月10日(土)に ことりさわ学園創立30周年記念式典 が、
 11日(日)に 学園公開が行われました。
多くのボランティアの方、地域の方に支えられ、
多くの方に来園いただき大盛況の内に終えることができました。

コンサート
CD
石川愛彩さんと高橋輝さんの「Parent and Child?」によるコンサートも行われ、
CDをいただきました。ありがとうございました。

創立30周年記念 学園公開 のご案内

ポスター画像
ことりさわ学園創立30周年を記念して2月10日、11日に記念事業を行います。
2月10日(土)は、松園地区公民館にて、13時から記念式典とステージ発表、そして学習院大学教授 滝川一廣先生の講演を行います。
2月11日(日) には、ことりさわ学園にて、学園公開を行います。学園の事業や活動の紹介、子どもたちによるステージ発表、出店などを行います。10時からは福祉バザーや喫茶店、模擬店、11時30分には毎年人気で行列のできるラーメンショップが開店します。
ぜひ来園ください。

ちらし () ()

平成29年度 夏の活動について

中学生女子グループ 夏の活動
中学生女子グループは、7月27日~29日で葛巻町にある
旧葛巻小学校江刈川分校に泊まり、太鼓・ソーラン・さんさ踊りの練習をメインに、
食事作りやしおり・ハガキ作り体験など2泊3日の日程で様々な活動をしてきました。
太鼓は、新たにアレンジを加えて挑戦し、自分たちの太鼓に仕上げました。

7月30日にはおつかれさん会として、つどいの森でBBQを行い、
夕方に松園夏祭りへ太鼓出演しました。

中高生男子グループ 夏の活動
中高生男子グループは、7月27日~30日の3泊4日の日程で、
湯田小の体育館をお借りして太鼓合宿を行いました。
28日の湯田こども太鼓のみなさんとの交流会、
30日の松園夏祭りの太鼓出演に向けて、暑さに負けず太鼓練習を頑張りました。
山あり谷ありの3泊4日でしたが、グループ全員で太鼓合宿を乗り切れたことで、
チームワークや太鼓の技術をレベルアップさせることができました。

太鼓指導者の悟さん、太鼓や練習場所をお貸し頂いている湯田小の先生方をはじめ、
西和賀の方々に支えられていることに感謝しながら過ごした3泊4日でした。

小学生グループ 夏の活動
小学生グループでは、7月27日~30日に、西和賀町長瀬野会館を拠点に2泊3日、
31日は学園を拠点に、計4日の夏の活動を行いました。
食事作りやバーベキュー、プール遊びなど、
全員で協力しながら取り組む経験はもちろん、
禅やピザ作り、こけし作り体験等、地域の方の力をお借りして行った活動は、
子ども達にとって貴重な体験になりました。

振り返りでは「みんなで声をかけあった」「ケンカもあったけど協力して活動できた」と、
みんなでよかったところを褒めあい、ありがとうカードにまとめました。

高校生女子グループ 夏の活動
ことりさわ学園高校生女子5名は、727日から29日の23日の日程で西和賀町にて活動を行いました。
高校3年生ということで、進路を見据えた活動として、保育所と作業所で実習をさせて頂きました。
保育所の職員の皆さん、作業所の職員の皆さん、利用者の皆さんにご配慮、
ご協力を頂きながら、無事実習を終えることができました。
保育所のお子さん達からは、元気と笑顔を頂きました。

30日にはお疲れさん会としてBBQ、振り返りを実施しました。
全員がさらに成長できたこの夏の活動となりました。

みどり学園ホールで創立記念会食会が行われました

フォーム

6月15日にみどり学園ホールで創立記念会食会が行われました。
岩手愛児会が創立60周年、ことりさわ学園が30周年と、
節目となる創立記念日を祝い、8名の永年勤続職員の表彰を行いました。
会食会では永年勤続職員も子ども達とテーブルに座り、
みんなで厨房の職員に「いただきます」をして、夕食をいただきました。
今年は珍しい合鴨のスモークやガーリックシュリンプなど、
山のもの、海のものが色鮮やかに並んでいました。
子ども達も「美味しい」と喜んで、食事に舌鼓を打ちました。

株式会社ムジャキフーズの方が、東京塩ラーメンと手巻き餃子を作ってくれました

フォーム

5月26日に株式会社ムジャキフーズの皆さんが訪問し、スタッフの方々が「子ども達のために……」と東京塩ラーメンと手巻き餃子を作ってくれました。今回来ていただいたスタッフの方々は東京、神奈川でラーメン店を経営している方々で、子ども達はお店で食べる味を学園でも食べることができたと大満足でした。ラーメン、餃子の他にも食べきれないくらいたくさんのお菓子もいただきました。また、スタッフの方からは「東京に来た際、お店に来ていただけたら好きなだけラーメンをごちそうします」と言われ、東京方面に修学旅行を控えた中学3年生らは「本当?」とさらに興奮していました。

5月13日、男子中高生グループの活動で踏破訓練&姫神山登山をしてきました。
好摩駅から姫神山登山口までの約10キロを踏破で歩いてからの登山でした。
途中から天候が崩れてしまい、体力的、精神的な強さが試される活動でしたが、
お互いに励まし合いながら、全員で山頂に到達することが出来ました。
下山後の温泉が最高でした。

ゴールデン・ウィークに悠遊合宿に行ってきました

フォーム

5月3日~4日にかけて岩手県久慈、青森県三沢、八戸を中心に悠遊合宿に行ってきました。
青森の三沢航空基地で様々体験をした後、種差の海岸に寄り散歩をしてきています。
夕食は、ホテルで普段とは違う食事に子ども達も驚いています。
4日は八戸の子どもの国に行き、乗り物に乗ったり動物を観たりしてGWの活動を楽しんできました。

慰問コンサートを開催しました

フォーム

4月15日(土)ことりさわ学園にて慰問コンサートを開催しました。
コンサートに訪れたのは、尺八奏者ブルース・ヒューバナーさんとギタリスト諏訪光風さんです。
旅をテーマに、楽曲『おぼろ月夜』を始め、ブルースさんの故郷サンフランシスコを表現したオリジナル曲『San Francisco Highway』を披露。諏訪さんのギター演奏も琴を思わせる音色や、フラメンコのように情熱的な音色で、お二方の演奏で日本、アメリカ、スペインを旅することができました。
またプロジェクターの映像と音楽のセッションでは、魔法のペンを持った主人公が描くファンタジーの世界にも私たちを案内してくれました。
1時間程のコンサートでしたが、初めて聞く尺八の音色に魅了された時間となりました。
<<社会福祉法人岩手愛児会>> 〒020-0102 岩手県盛岡市上田字松屋敷11番地14 TEL:019-662-5696 FAX:019-662-5695