活動紹介

 

6月16日に創立記念会食会が行われました

6月16日に創立記念会食会が行われました
フォーム
 
  
乾杯!
メニューの一部です
6月16日に岩手愛児会の創立記念の会食会が行われました。
同時に今年で勤続25年の職員が表彰されました。
子ども会から色紙が送られ、25年勤めて頂いた感謝を述べました。
ジュースで乾杯をした後、厨房が作ってくれた海鮮丼と
牛肉の赤ワイン煮込み、オニオンリングとサラダ、
茶そばと茶碗蒸し、ケーキと豪華ランチでお祝いをしました。
 
 
みんなで楽しく
いただきます
 

6月3日に小学生の小グループ活動を行いました

6月3日に小学生の小グループ活動を行いました
フォーム
 
 
かかし作り
昼食
かかしを設置
6月3日小学生は小グループ活動を行いました。
先日畑作業ではさまざまなものを植えたのですが、
動物に荒らされないようにかかしを作りました。
なかなかリアルなかかしになったので、これで動物が畑を荒らすことはないでしょう。
昼は自分たちで昼食作り。
ジャジャ麺と餃子、カプレーゼをとても美味しく作ることができました!
 
 

5月20日に小学生の活動を行いました

5月20日に小学生の活動を行いました
フォーム
 
 
5月20日 小学生グループ活動を行いました。
畑作業では、今年は畑にメロン、トマト、キュウリ、
枝豆、トウモロコシ、ジャガイモ、にんじんを植えました。
さらに、なにができるか分からない種も植えました!
収穫して美味しく食べるのが楽しみです!
午後からはプールへ行き、水泳指導をして頂きました。
今年度初めての活動でしたので、それぞれ個人目標も立てました。
 
 

ゴールデン・ウィークに悠遊合宿に行ってきました

ゴールデン・ウィークに悠遊合宿に行ってきました
フォーム
 
 
カレー
フェライトこども科学館
フェライトこども科学館
5月3日~4日にかけて秋田県に悠遊合宿に行ってきました。
一日目フェライトこども科学館に行き、様々な体験をして科学にふれてきました。
夕食作りもみんなで協力しておこない、おいしいカレーを作りました。
二日目は秋田ふるさと村に行き、プラネタリウムを鑑賞したり、
美味しいものを食べたりとGWを満喫しました。
みんなで仲良く、楽しい二日間になりました。
 
 

男子中学生グループで太鼓合宿を行いました

男子中学生グループで太鼓合宿を行いました
フォーム
 
  
バチ作り①
バチ作り②
食事?
ことりさわ学園の中学生グループでは5月12日(土)~13日(日)に
湯田、沢内で太鼓合宿を行ってきました。
バチは角材を一本一本きれいに削り自分だけのバチを魂込めて作ります。
 
 
太鼓練習①
太鼓練習②
太鼓練習③
太鼓練習では叩くだけでなく声出しや挨拶の仕方、用具の扱い方などを学びました。
 
Tシャツ①
Tシャツ②
盛岡市にある 株式会社セブンアローズさんから、インクの提供をいただき、
太鼓出演時に使うT-シャツの作成も行いました。
これからサントコ太鼓の伝統を担っていく子供たち、準備はばっちりです。
 

田中園長の就任祝賀会が開催されました。

田中園長の就任祝賀会が開催されました。
フォーム
 
  
祝賀会①
祝賀会②
祝賀会③
4月24日、田中園長の就任祝賀会が開催されました。
前年度で定年退職された川島園長の後を引き継ぎ、
副園長だった田中園長が就任致しました。
 
余興①
余興②
ことりさわ学園の男子グループによるサプライズの太鼓演奏や、
元ラグビー部であった田中園長に向けて、
ラガーマン職員たちによる出し物も開催されました。
新園長のもと、ことりさわ学園一同、
気持ちも新たに子ども達への支援を引き続き頑張ります。
 

春のつどい が行われました

春のつどい が行われました
フォーム
 
  
男子G①
男子G②
女子Gパフェ
4月22日に春のつどいが行われました。
盛岡はちょうど桜が満開となり、天気も良く、絶好のお花見日和となりました。
ことりさわ学園からは、男子グループがポップコーン、
女子グループがパフェを作り、大好評を頂きました。
 
 
玉入れ
鬼ごっこ
ビンゴ
午後からは玉入れ鬼ごっこやビンゴも開催され、
買った人は景品としてお菓子やおもちゃが配られました。
ご家族も子ども達も笑顔がいっぱいの春のつどいになりました。
 

創立30周年記念 学園公開 について

創立30周年記念 学園公開 について
フォーム
 
  
式典
虎舞
2月10日(土)に ことりさわ学園創立30周年記念式典 が、
 11日(日)に 学園公開が行われました。
多くのボランティアの方、地域の方に支えられ、
多くの方に来園いただき大盛況の内に終えることができました。
 
コンサート
CD
石川愛彩さんと高橋輝さんの「Parent and Child?」によるコンサートも行われ、
CDをいただきました。ありがとうございました。
 

創立30周年記念 学園公開 のご案内

創立30周年記念 学園公開 のご案内
 
ポスター画像
ことりさわ学園創立30周年を記念して2月10日、11日に記念事業を行います。
2月10日(土)は、松園地区公民館にて、13時から記念式典とステージ発表、そして学習院大学教授 滝川一廣先生の講演を行います。
2月11日(日) には、ことりさわ学園にて、学園公開を行います。学園の事業や活動の紹介、子どもたちによるステージ発表、出店などを行います。10時からは福祉バザーや喫茶店、模擬店、11時30分には毎年人気で行列のできるラーメンショップが開店します。
ぜひ来園ください。
 
 ちらし () ()
<<社会福祉法人岩手愛児会>> 〒020-0102 岩手県盛岡市上田字松屋敷11番地14 TEL:019-662-5696 FAX:019-662-5695