治療・支援

 

その他の施設

その他の施設
 
絆の家(家族生活訓練棟)
  これまでみちのく・みどり学園で長年利用されてきました「遊びの家」ですが、みちのく・みどり学園の新築立て替えに伴い、令和2年度より、みちのく・みどり学園の管理からことりさわ学園管理となりました。
 旧「遊びの家」は、昭和52年のみちのく・みどり学園旧園舎新築移転の際に建設業者からプレハブを無償提供して頂き、当時の子どもたちの自立訓練棟(社会生活部)として活用されてきました。その後、プレハブの老朽化に伴い、平成21年12月にエキスパートアライアンスグループから多額のご寄付を頂き、「遊びの家」として建て替えられました。
 この度、ことりさわ学園への管理変更に伴い、子どもたちから名称を募集し、家族療法棟「絆の家」と名称を改め、家族交流や自室生活訓練及びグループループ活動等、様々な活戸津に利用させて頂いております。「絆の家」という名の通り、自分と周囲の人々を結びつける場として、また、これまでの理念や歴史を引き継ぎながら、今後も大切に利用させて頂きたいと考えています。
<<社会福祉法人岩手愛児会>> 〒020-0102 岩手県盛岡市上田字松屋敷11番地14 TEL:019-662-5696 FAX:019-662-5695