活動紹介

 

男子中学生でグループ活動を行いました

男子中学生でグループ活動を行いました
フォーム
 
ことりさわ学園男子中学生グループでは5月11日~12日に
湯田沢内地域で太鼓合宿を行ってきました。
 
初参加の一年生コンビは自分専用のバチ、バチ袋を手作りしました。
 
 
太鼓練習ではみっちりと基本的な打ち方の練習。
全員が筋肉痛になるくらい一生懸命頑張りました。
今年も素敵な演奏が期待できそうです。
 
また、全員が協力してごはんを作ったり掃除をしたり、
慣れない場所での集団生活によってそれぞれの成長が感じられました。
 

女子グループ活動で花植えを行いました

女子グループ活動で花植えを行いました
フォーム
 
女子中高生グループでは、7日にみんなで花植えをしました。
 
色とりどりの花を植えて、
正面玄関や花壇がとても華やかになりました。
 
 
暑い日でしたが、みんなで協力して行うことができました。
ぜひ観に来てください。
 

5月4日、5日に、悠々合宿に行ってきました

5月4日、5日に、悠々合宿に行ってきました
フォーム
 
5月4日から5日にかけて、久慈・八戸方面に行き、悠遊合宿を行いました。
 
1日目は、久慈琥珀博物館に行き、琥珀の採掘体験を行いました。
残念ながら大きな琥珀は見つけられませんでしたが、みんな一生懸命探していました。
 
 
もぐらんぴあにも行き、様々な生き物を見学してきました。
 
2日目は、八戸の白浜海水浴場に行き、貝殻拾い等しました。
 
 
その後、こどもの国 へ行き、乗馬やゴーカートなど乗り物に乗りました。
みんな仲良く楽しい二日間でした。
 

4月29日、30日に、春の全体活動 が行われました

4月29日、30日に、春の全体活動 が行われました
フォーム
 
4月29日から30日に、山田町の陸中海岸青少年の家に宿泊、活動してきました。
 
青少年の家館内に隠された動物のカードを見つけるレクリエーション アニマルハンティングでは
グループ毎に相談しながら探索しました。
シーグラスを使ったマリンキャンドル作りでは、子ども達も職員も夢中になって製作を楽しみました。
 
 
 
2日目は早朝の釣りから始まり、復興した「鯨と海の科学館」の見学と、
荒神海水浴場で磯遊びやBBQを楽しみました。
 
 
 

4月21日に 春のつどい が行われました

4月21日に 春のつどい が行われました
フォーム
 
4月21日に 春のつどい が行われました
 
桜は咲き始めで、まだまばらな状態ではありましたが
家族や職員と花見を楽しみました。
 
女子グループ、男子高校生グループでも出店をし、
子ども達も楽しめた活動になりました。
 
 
 
 

3月16日に激励会、17日は退園式が行われました。

3月16日に激励会、17日は退園式が行われました。
フォーム
 
ことりさわ学園では3月16日に激励会、17日は退園式が行われました。
 
 
 
激励会では盛大なご馳走が用意された中、
退園生は担当からのメッセージを受け取り、退園への思いの言葉を述べました。
 
退園式では退園証授与の後、希望の鐘を鳴らしエール交換を行い、
8名の退園生がそれぞれの道へ巣立っていきました。
 
ことりさわ学園で過ごした日々を糧に、この先も頑張って頂けるよう心より願っております。
 

学園公開 のご案内

学園公開 のご案内
 
ポスター画像
 
2月9日(土) 、ことりさわ学園にて、学園公開を行います。
学園の事業や活動の紹介、子どもたちによるステージ発表などを行います。
10時からは福祉バザーや喫茶店、模擬店、11時30分には毎年人気で行列のできるラーメンショップが開店します。
ぜひ御来園ください。
 
 ちらし () ()
 

11月10日に第48回牧草会弁論大会が開催されました。

11月10日に第48回牧草会弁論大会が開催されました。
フォーム
 
11月10日第48回牧草会弁論大会が開催されました。
みどり学園、ことりさわ学園の中学生たちが、
自分の夢や、趣味、もしくはこれまでの振り返り、
施設での生活等を自分の言葉で組み立て、発表しました。
 
この日のために練習を重ねて頑張った成果が見事発揮され、
とても素晴らしい会となりました。
 
お越しいただいた地域の皆様、原籍校、在籍校の先生方、
保護者、関係者の皆様、ご声援ありがとうございました。
そして中学生の皆さん、感動をありがとうございました。
 

9月27日に2018年度の園内研修が開催されました。

9月27日に2018年度の園内研修が開催されました。
フォーム
 
9月27日、2018年度 園内研修が開催されました。
「対応に苦慮する子ども達への関わりについて」という題目で、
診療内科あなはクリニック・オリブ山病院児童思春期外来
医師 滝川一廣先生に講演して頂きました。
 
滝川先生の優しい語り口から、日頃の子ども達の様子から
予想される子ども達の思いを代弁して頂いたことで、
日々働いている職員にとって大変励みになりました。
ありがとうございました。
 

BBS大会に向けた合宿を行いました

BBS大会に向けた合宿を行いました
フォーム
 
9月15日~16日、BBS大会に向けてそれぞれ卓球野球合宿が行われました。
 
野球合宿は西和賀町で行われました。
 
退園生の支援ももらいながら、一層チームワークを高めることができました。
 
卓球合宿はテンパークで行われ、それぞれのレベルに合わせた練習内容でした。
皆一生懸命に取り組み、レベルアップを図ることが出来ました。
 

中高生女子グループで夏の活動に行ってきました

中高生女子グループで夏の活動に行ってきました
フォーム
 
女子グループは7月28日~31日まで
つどいの森と葛巻の旧江刈川分校で活動を行ってきました。
 
野外炊事やBBQ、花火、木工体験など今しか体験できないことを
みんなで協力し、それぞれ励ましあいながら行うことができました。
 
29日には松園夏祭りでの太鼓発表があり、広いステージで緊張した様子ではありましたが、
パワーアップした演奏を披露してくれました。
今後の太鼓についても前向きな意見が多く、
伸びしろが多い、これからがさらに期待できるグループになっています。
 

小学生グループで夏の活動に行ってきました

小学生グループで夏の活動に行ってきました
フォーム
 
今年も小学生の夏の活動として7月26日~29日まで西和賀町長瀬野地区、盛岡を中心に活動を行いました。
活動の目標として「最後までやり遂げる気持ちをもつ」「仲間の考えや思いに触れる」
「お世話になる人、仲間に感謝の気持ちをもつ」「体験する楽しさを味わう」を設定し、
様々な活動を通して「協力」「全員で取り組む」を合い言葉として活動に臨みました。
 
26日は、お世話になる地域の方へ挨拶をし、座禅を組むお寺を見学し、
自分たちの力で夕食作りに取り組みました。
夜には、学園と長瀬野地域のつながりについて地域の方から講話をしていただき、
改めて地域に受け入れていただく意味や自分たちが地域のなかで頑張ることについて確認しました。
 
27日は、朝4時30分に起床し玉泉寺に行き座禅を組みました。
初めて取り組む子も多く、集中できる環境のなかで自分と向き合い一日をスタートしました。
その後は中高生男子グループと合同で地域の方とラジオ体操をし、
深沢晟雄資料館を見学し「いのち」をテーマに作文を書いています。
午後は『豊年太鼓』練習や実習生のレクリエーションをしています。
 
 
 
28日も朝に座禅とラジオ体操をし、午前中は地域の方の協力を得ながら「パン作り」をしています。
パン工房のなかの作業を通して今まで見たり、体験したりしたことのない機会や生地に実際に触れることで
子どもたちも「こんなに柔らかいんだ」「ふっくらしてきたよ」と感嘆が出ていました。
午後は、お世話になった地域の方に豊年太鼓を披露。
途中バチが折れるハプニングもありましたが、全員で最後まで叩いています。
 
パン作り
焼き上がり!
いただきます!
その後は、盛岡に戻って専立寺さんにお世話になりました。夜はBBQやナイトハイクを行っています。
自分たちで火起しや食材準備をするなかで楽しい時間を過ごし、
夜は住職さんに位牌の話を聞いた後の「ナイトハイク」では子どもたちもスリルな夜を味わえたようです。
 
29日は最終日。4日間のまとめとしてふりかえりを実施。
相手の良かったところ、頑張った事をカードに書いて『ぱちぱちカード』にして配っています。
最後はファミリーレストランで外食し、乗り物広場で思いっきり遊んで終えています。
 
 
4日間を通して、自分も相手も大事に、
自分たちの生活は誰かの支えや協力があって成り立っていること、
困ったことも楽しいことも誰かと共有できることをそれぞれが分かる活動になりました。
この経験を、日常生活にも反映していきながら更なる成長を願っています。
 

中高生男子グループで夏の活動に行ってきました

中高生男子グループで夏の活動に行ってきました
フォーム
 
7月26日から29日にかけて、夏の活動に行ってきました。
初日は、旧沢内村の玉泉寺にて座禅を行いました。
まずは、掃除をしてから一人一人が集中して最後までやり切りました。
足が痺れている人が何人かいましたが……。
朝にはラジオ体操を地域の方々との交流で小学生Gと合同で行いました。
眠い目をこすりながら、全員参加しました。
 
活動のメイン、湯田小での太鼓練習は高校生が中心になり、良い雰囲気で練習に取り組みました。
途中で上手くいかず投げ出しそうになった仲間に、高校生が励まし寄り添いながら、練習していました。
一日中、みんなで練習してこのグループでのオリジナルも完成させました。
 
二日目の夜には、毎年恒例になっている地元湯田子供太鼓の皆さんとの交流会を行いました。
湯田小の皆さんの迫力ある演奏に魅了され、私達も刺激を受けさらに練習に身が入りました。ありがとうございました。
活動の最後は、錦秋湖サマーフェスタでリフレッシュして来ました。
みんなで夏の活動の振り返りをして、
それぞれの頑張ったことや課題について意見を出し合って、ミーティングを行いました。
 
 

6月24日に 大船渡市長杯 に参加してきました

6月24日に 大船渡市長杯 に参加してきました
フォーム
 
野球チーム
卓球チーム
健闘しました!
6月24日大船渡市長杯が開催されました。
当日は暑さの中、ご家族からも応援を多く頂き、熱戦が繰り広げられました。
ことりさわの野球チームは、昨年からメンバーがだいぶ入れ替わりましたが、
一丸となって戦い、最後まで諦めない試合となりました。
卓球チームは、ほぼ休憩なしの苦しい試合でしたが、
Aチーム2位、Bチームも4位と大健闘でした。
個人戦でも見事3位入賞を果たしました。
 

7月7,8日に小学生グループで活動をしました

7月7,8日に小学生グループで活動をしました
フォーム
 
小学生グループでは7月7~8日に葛巻町を拠点に活動を行いました。
 
残念ながら雨のため、予定されていた姫蛍鑑賞はできませんでしたが、
二戸市シビックセンターや一戸町御所野縄文公園で工作体験をして、
それぞれこだわりの一品を作り上げています。
 
8日は盛岡市の外山森林公園に移動し、バーベキューを行いました。
みんなで協力しながら、楽しく活動が出来ました!
 

7月7,8日に女子グループで活動をしました

7月7,8日に女子グループで活動をしました
フォーム
 
女子グループは、7月7日~8日に一泊二日で葛巻に行ってきました。
活動内容は太鼓練習やご飯作り、しおり作り体験など。
姫蛍を鑑賞する予定でしたがあいにくの雨で叶わず…。
 
 
挨拶
それでも夜は地域の方と交流し、美味しい焼肉をたくさんいただきました。
太鼓は初めてのメンバーが多かったですが、
みんなで教えあい、練習することができました。
発表に向け、現在も猛練習中です。
 
ご飯も自分たちで作り、美味しさに感動!
夏の活動に向けて、自信の持てる充実した活動になりました。
 

7月7,8日に男子グループで活動をしました

7月7,8日に男子グループで活動をしました
フォーム
 
  
練習!
練習!!
練習!!!
男子グループでは7月7、8日に西和賀町で太鼓合宿を行ってきました。
中高生一緒になって初の活動は、先輩からの優しいレクチャーのおかげで
中学生たちもかなり上達できました。
 
 
みんなで練習
こんな練習も
しています
夏祭りでの発表に向けて子どもたちの成長が楽しみになってきました
 
ごはんもみんなで
作りました
また深沢晟雄資料館を見学し、いのちをテーマにした作文にも取り組みました。
子どもたちには難しいテーマでしたが、思い思いの素晴らしい作文が仕上がりました。
<<社会福祉法人岩手愛児会>> 〒020-0102 岩手県盛岡市上田字松屋敷11番地14 TEL:019-662-5696 FAX:019-662-5695