本文へ移動

子どもは未来もりおかこどもクリニック

施設情報

正面玄関(外観)
正面玄関(外観)
子どもは未来もりおかこどもクリニック
~診療科:小児科・小児歯科~
 
〒020-0102
岩手県盛岡市上田字松屋敷11番地14
TEL:019-656-1366(代表) 
FAX:019-656-1370
 
 
※平成31年3月31日まで「もりおかこども病院」として診療しておりました。
当クリニックでは、駐車場20台程(無料)停められますので、安心してご来院ください。

受診予約等問い合わせ電話について(お願い)

感染症拡大(インフルエンザ・RSウイルス・手足口病・ノロウイルス・風邪症状)に伴い岩手県内でも感染が拡大傾向となっております。患者の増加に伴い、月曜日~土曜日においての電話対応に関して、午前11時まで緊急なご用件以外の対応を致しかねますので、ご理解の程よろしくお願い致します。
 
※予約キャンセル・変更等は午前11時以降にお願いします。

Facebook開設しました。

~お知らせ~

2024-02-27
3月2日(土)の一般外来について(お知らせ)
2024-02-02
休日当番医および休診について
2024-02-01
令和6年2月の各医師の不在日について
2024-01-23
インフルエンザ予防接種、令和6年2月まで予約可能となりました。
2024-01-15
令和6年2月の予防接種外来について(お知らせ)
2024-01-05
令和6年1月の各医師の不在日について
2023-12-20
インフルエンザ予防接種、令和6年1月まで予約可能となりました。

麻しん風しん混合ワクチンについて(お知らせ)

麻しん風しん混合ワクチン(MRワクチン)につきまして、現在メーカー出荷制限に伴い供給量が激減しており、患者様のご希望に沿った接種が出来ない状況にあります。
安定供給になるまでの当面の間、麻しん風しん混合ワクチンについては予約制とさせていただきます。

ご迷惑をお掛けしますが、ご理解の程よろしくお願い致します。

正面玄関の開錠について

セキュリティ面を考慮し8時15分に開錠いたします。患者さんの入場も同じく8時15分からとなりますので、ご注意下さい。
ご迷惑をお掛けしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

新型コロナワクチン接種について

~接種予約等の情報を掲載しております~

受付の方法について(2024.02.01~)

医療情報・システム基盤整備体制充実加算に関する掲示

当院はオンライン資格確認について下記の整備を行っております。
 オンライン資格確認を行う体制を有しております。
 薬剤情報、特定健診情報その他必要な情報を取得・活用して診療を行います。

【医療情報・システム基盤整備体制充実加算】の算定

〇初診
1.施設基準を満たす医療機関で初診を行った場合 4点
2.1であって、オンライン資格確認等により情報取得等をした場合 2点
※久しぶりの受診の場合も初診を算定することがございます。


当院は診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めております。
正確な情報を取得・活用するためマイナ保険証(マイナンバーカードの保険証利用)によるオンライン資格確認等の利用にご協力お願い致します。


令和6年1月5日
子どもは未来もりおかこどもクリニック

令和6年3月の各医師の不在日について

【米沢先生】
・3月15日(金)
・毎週月曜日の午後
・毎週金曜日の午前

【高橋先生】
・毎週水曜日
・毎週木曜日の午後

【高砂子先生】
・毎週火曜日の午後
・毎週木曜日

一般名処方加算について

~子どもは未来もりおかこどもクリニックの予防接種について~

  • 当クリニックでは生ワクチンと不活化ワクチンは一緒に接種いたしますが、お子さんの体の負担等を考慮し生ワクチンは1種類とします。
  • お子さんが体調を崩されたあとのワクチン接種は、期間をあけてから行います。例えば風邪・手足口病などは治癒後2週間程度、麻疹は治癒後1か月程度期間をあけて接種いたします。不明の場合は電話でご確認ください。またワクチン接種当日も発熱がある・咳・鼻水・発疹など症状が強く残っているなどの場合は他のお子様への感染を考慮しワクチン会場への入室ができませんのでお気を付けください(一緒に入室されるご家族の皆様も症状がある際は入室をお断りさせて頂く場合もございます)
  • 新型コロナワクチン接種は、新型コロナウイルス罹患後1か月は新型コロナワクチンの接種いたしませんのでご了承ください。
  • インフルエンザワクチンと新型コロナワクチンの同時接種は生後6か月から4歳までおこないません。インフルエンザワクチンと新型コロナワクチンの間隔は、生後6か月から4歳までは初めてインフルエンザワクチンを接種することも多いため副反応の観察期間として1週間以上あけます。5歳以上は間隔に制限はなく当クリニックでの新型コロナワクチンを接種される方で同時接種をご希望の方は予約時にお申し出ください。同時接種は行いますが同日接種(他院で新型コロナワクチンまたはインフルエンザを打った方)は行いませんのでお気を付けください。
  • お子さんが何をどの時期に打ったらいいかわからない、やる時期を逃してしまってどうしたらいいか迷っている・・などお悩みは場合ワクチンスケジュールを一緒に計画いたしますのでいつでもご相談ください。
*公費期間を過ぎた場合は有料でワクチンを行なうことができます。
*ワクチンによって適正な時期があるため行うことができない場合もございます。
*インフルエンザワクチンなどはご家族も一緒に接種できますのでお声掛けください。
*里帰り等で他院でのワクチン接種歴がある場合、以下のワクチンは同じものを続けて接種する必要があります。ワクチンによってはお取り寄せになる場合もございますので事前に電話でご確認をお願いします。
当クリニックの取扱いワクチン
  • ロタワクチン:ロタテック(3回接種)
  • HPVワクチン:ガーダシル、シルガード
(ロタリックス、サーバリックス、不活化ポリオワクチン、3種混合ワクチン、A型肝炎ワクチン、髄膜炎菌ワクチン、帯状疱疹ワクチンは常時在庫がありませんのでご注意ください)
 

予防接種および乳幼児健診について(お知らせ)

乳幼児健診において、月曜日が休診および祝日の場合は、火曜日に振り替えで実施致します。
ただし、通常の予防接種と平行して実施するため乳幼児健診希望の方は予約をお願い致します。
皆様のご理解・ご協力の程よろしくお願い致します。

院内トリアージの算定について

 咳・発熱等の感冒様症状、嘔吐、下痢など発熱を伴う感染症が疑われる患者様の診療は、個室もしくは車内で待機して頂くなど院内感染防止対策(院内トリアージ)を講じた上で診療を行っております。

 発熱・感冒様症状等で受診された患者様への診察は初・再診料に加え「院内トリアージ実施料」147点を算定させて頂くことがあります。


ご理解のほど宜しくお願い致します。

予防接種について(お知らせ)

令和3年4月1日より、通常の火・金曜(午後2時~午後3時)の他に下記の時間において3歳以上の患児を対象に予防接種を実施致します。
尚、完全予約制となっておりますので、ご希望の際は外来看護師までご連絡をお願いします。
※診療と平行して実施しますので、接種の際にお待ちいただく可能性もありますので、あらかじめご了承下さい。
 
( 月・金 )
 午前11時~午前11時45分
 午後3時~午後4時30分
 
ご理解ご協力の程よろしくお願い致します。
 
 

予防接種料金表について(令和5年10月~)

令和5年度予防接種料金となります。
ご不明な点等ございましたら、外来までお問合せ下さい。
 

受付・診療時間について(小児科一部変更、令和5年7月3日~)

小児科と小児歯科の受付・診療時間は以下のようになっております。
【小児科】
受付時間 : 8時30分~11時45分 、13時45分~16時45分
(一般外来の方は「月~金は、8時30分から10時30分まで」・「土は、8時30分から10時まで」のみ、予約(専門)外来の方は9時45分~)
診療時間 : 8時45分~12時、14時 ~17時
(一般診療の方は「月~金は、8時45分から10時30分まで」・「土は、8時45分から10時まで」のみ、予約(専門)外来の方は10時~)
◇休診日 : 水曜日午後、土曜日午後、日曜日、祝祭日、年末年始(12/29~1/3)
 
※一般外来は、月・火・水・木・金・土曜日の実施となります。
 

 
【小児歯科】
受付時間 : 8時30分~11時45分 、13時30分~16時30分
診療時間 : 8時45分~12時30分 、13時30分~17時15分
◇休診日 : 火曜日午前、水曜日、金曜日午前、土曜日午後、日曜日、祝祭日、年末年始(12/29~1/3)

予防接種・乳児健診について

当クリニックでは感染対策(予防)の為、別室にて乳児健診は実施しておりますので、安心してご来院下さい。
予防接種・乳児健診は下記の日程にて実施しております。
ご不明な点等ございましたら、看護師までお問い合わせ下さい。
※共に予約は無しで下記の時間にお越しください。母子手帳等忘れずにお越しください。
 
【予防接種】
 実施日:月曜日(要予約)・火曜日・金曜日
 時 間:14時~15時
 場 所:外来にて
 

 
【乳児健診】
 実施日:月曜日
 時 間:14時~15時
 場 所:レントゲン室前の検診室
 ※乳児健診を一緒受けられる方のみ予防接種も受けられます。(要予約)
 ※乳児健診と一緒に歯科健診も同時に実施しております。
 ※月曜日が休診および祝日の場合は、火曜日の実施へ振替となります。(要予約)

不登校・発達障害等の受診について(お知らせ)令和6年1月現在

 受診希望の方から多くのお問い合わせをいただいており、大変申し訳ございませんが、現在電話相談受付は一時中止とさせていただいております。
 尚、既に電話相談を受け付けた方については、ただいま受診日程を調整しておりますので、しばらくお待ちください。
 電話相談再開時は、改めてホームページにてお知らせ致します。
 ご迷惑をお掛けしますが、ご理解の程よろしくお願い致します。
1
6
5
1
2
0
TOPへ戻る